NEWS

佐川急便

スポンサーリンク

スポンサーリンク

佐川急便とは

日本における宅配事業を牽引してきた大手宅配企業を代名する1社が佐川急便です。ややこしいのですが、佐川急便というのは、会社名でもあり、サービス名でもあります。サービスに関しては、佐川急便は「でした」と言うべきかもしれません。京都のSGホールディングスという会社が本体なのですが、サービス名については「佐川急便」から「飛脚宅配便」に変更されました。2007年のことです。
多くの人が佐川急便を利用して荷物を送ったことがあるでしょうし、アマゾンや楽天などで買い物をした人が何気に受け取っている荷物を運んできたのが佐川急便だったというのも、多くの人が経験しているのではないでしょうか。
ヤマト運輸ですと、コンビニとの提携も多く、また都心部を中心に配送所や営業所があることから、直接近所の営業所へ荷物を持ち込んで発送する人もたくさんいると思いますが、佐川急便は通販をやっている企業との取引が多くなっていることが特徴です。
つまり、受け取ることは多いかもしれませんが、個人で荷物を送る時にはあまり利用する機会がないかもしれませんね。
宅配便は料金も手頃ですし、着払いや引き取りサービス、商品追跡ができる、再配達をしてくれるなど、サービス内容は充実しています。
佐川急便の飛脚宅配便も、拠点が少ないとは言え、宅配便に加え、航空便、速達便、クール便や、ゆうメール、電報、国際便まで、幅広いサービス内容を誇っています。わが家の近所でも、いつも飛脚宅配便の車が走っています。

スポンサーリンク