NEWS

ルート検索

スポンサーリンク

ルート検索

ルート検索とは 出発地から目的地までの道順を調べることです。途中、立ち寄りたい場所を設定することも出来ます。徒歩、自動車、公共交通機関、自転車、飛行機の経路を調べ、最適な経路を知らせてくれます。初めて行くところなどは 事前にルート検索で最短、最適、最安値の経路を調べておくと目的地までスムーズに行くことが出来ますね。

ルート検索 自動車

自動車でのルート検索には2段階で検索します。まずは、yahooやgoogleマップを使いルート検索し、高速道路を利用するなら高速道路のETC割引料金や所要時間、距離を調べます。googleマップを使って自動車のルート検索の方法をご紹介します。
グーグルマップにアクセスします。出発地点の入力をしたら、「ルート・乗換」をクリック。
そして、目的地を入力してルート検索をします。
仮に、広島駅から大阪駅までの自動車のルート検索をやってみました。2通りの経路が表示されています。距離と所要時間が短い山陽自動車道経由で移動することにしましょう。
次に、高速道路料金を調べます。高速道路の料金・ルート・交通情報が検索出来る「ドラぷら」のサイトにアクセスします。
グーグルマップの道路経由を参考に、出発ICと到着ICを入力します。
「検索」をクリックするとルートの詳細が表示されました。
ココに3通りのルート、ETC料金、通常料金、距離、所要時間が表示されています。このように 自動車のルート検索が簡単にでき 必要な情報を知ることが出来ますね。

ルート検索 徒歩

徒歩でのルート検索も地図を使って簡単にできます。先程はグーグルマップを利用したので、徒歩はYahooマップを使ってルート検索をやってみます。
まずは、Yahooマップにアクセスします。左上の「ルート探索」と「徒歩」を順にクリック。
そして、スタート地点とゴール地点を入力します。
ここでは、スタート地点に金閣寺を、ゴール地点に清水寺と入力してみました。
「探索」をクリックすると、地図上にブルーのラインでルートが表示されています。
経路の距離と所要時間、詳細な経路が表示されています。これで、目的地まで迷うこと無く到着できます。

スポンサーリンク

ルート検索 電車

電車のルート検索には「NAVITIME」が便利です。「NAVITIME」の乗換案内のサイトにアクセスします。
出発駅と到着駅、さらには経由の駅があれば駅名を入力して「検索」をクリック。
すると、上記のように4通りのルートが表示されました。
電車のルート検索も簡単ですね。JRの駅も私鉄の駅もランダムに入力可能で、最短、最安、乗換回数が少ないルート検索ができます。

ルート検索 自転車

自転車でのルート検索は日本国内はできません。グーグルマップには自転車ルート表示用のアイコンがありはしますが、「自転車ルートは利用できません」と表示されてしまいます。日本の道路交通法では自転車は車両とみなされているため道路を走行することになります。
自転車専用道路が整備されているところでは 自転車でのルート検索ができるのですが、日本国内はまだまだです。自転車ルートを検索したいときには、徒歩でのルート検索を利用しましょう。

ルート検索 バス

バスのルート検索はそれぞれのバス会社のサイトで検索することができます。乗車バス停名と降車バス停名を入力すると、発車時刻と到着時刻、所要時間、距離、料金が検索結果に表示されます。地元のバスのルート検索をする時は、普段、利用しているバス会社の時刻表検索を利用しましょう。
しかし、初めて訪れる地域などはバス会社名さえもわからないことが多いですよね。そんな時は、やはり「NAVITIME]のバス乗換案内を利用すると便利ですよ。日本中のバス停名が検索できます。

ルート検索 無料

ルート検索は全て無料で利用することが出来ます。とっても便利なルート検索!利用しない手はないですね。
賢く利用して日々の生活に活かしましょう。

スポンサーリンク