マインクラフト

スポンサーリンク

マインクラフトの紹介

1×1のブロックで構成されたオープンな世界で自由に行動することができる『3Dサンドボックス』タイプのゲームがMaincraft(マインクラフト)です。通称マイクラと呼ばれています。
自由に移動できる世界観の中で特に目的やきまりはなく、好きなように探索、冒険、建築、生活などを楽しむことができます。あまりの自由度の高さから、何をやったら良いのかさっぱりわからないという事にもなりかねませんが、サバイバルモードでは「生き抜くための知恵と技術」を磨くことからはじまるので、「何をやったら良いのかわからない」というよりは、「どうすれば生き残ることができるのか」というスタート地点が方向性を定めてくれるので秀逸です。
【記事の内容】
・MainCraftのPC体験版(無料版)をダウンロードし何度も繰り返しプレイする方法。
・マインクラフトPC版のアップデート方法
・マインクラフトと同じタイプの無料ゲームの紹介
■マインクラフトの体験版(無料版)とは?
マインクラフトを無料でプレイするためには、体験版をパソコンにインストールする必要があります。体験版は無料で遊ぶことができ、体験版という名前にはなっていますが実際にプレイできる内容は有料版とバージョンも中身も同じです。そのため有料版と同じように遊ぶことができるようになっています。

MainCraft体験版と有料版の違い

基本的なバージョンも中身も、無料版、体験版で違いはありません。
無料版は体験版という位置付けになっているので、以下のような制限があります。
・ワールドのシールド値は完全に固定されている
・通常はサバイバルモードのみがプレイ可能となっていますが、プレイヤーはLANに公開ボタンを利用することによって「チート機能」をONにすることができます。また、チャット欄に「gamemode1」と入力することで、クリエイティブモードでプレイできる裏技があります。
・マルチサーバーには接続することができませんが、LAN内に限ってはマルチプレイが可能です。ようするに、近くにいるフレンドや家族などとマルチプレイができるということになります。
・体験版(無料版)はプレイ時間に制限があり、ゲーム内の時間で5日間だけプレイすることができます。(リアルの時間にして100分まで)
このように無料版と体験版では、ゲームシステムなどはまったく同じですが、制限があるかどうかという違いがあります。また、時間の制限もありますが、リセットすることによって何度でも体験版としてプレイすることが可能です。
(※プレイデータの持越しはできません)

MainCraft体験版(無料版)のダウンロードとプレイまでの流れ

MainCraftの公式ホームページより、アカウントの取得と設定を参照にしながらアカウントを作成します。
アカウントを作成したら、ダウンロードをクリックし、お使いのパソコンのOSに合ったマインクラフトのデータをダウンロードします。画面表示はパソコンに応じて自動で切り替わるようになっていますが、WindowsであればWindows、MacであればMacに選択されていれば問題ありません。

MainCraftのインストール

マインクラフトのデータがダウンロードが完了したら、ファイルを解凍してパソコンにインストールしていきます。
インストールしたMainCraftを起動し、作成したアカウントでログインします。
ログインするために必要な情報は、お使いのメールアドレスとパスワードなのでで必ず忘れないように控えておくようにしましょう。

日本語に切り替える方法

マインクラフトの体験版(無料版)の初期設定では、英語表記になっているので日本語表記に設定する必要があります。
【日本語表記に設定する方法】
マインクラフトのトップ画面にある「option(オプション)」の左に「地球のマーク」があるのでそちらをクリックします。
「言語設定画面」が開くので【日本語】を選択すればマインクラフトの表記が英語版から日本語版に切り替わります。
(※完全な日本語ではなく、あくまでも英語表記を日本語訳したような内容になります)

スポンサーリンク

体験版からマインクラフトの有料版(購入版)に切り替える方法

マインクラフトの体験版(無料版)では、そのままのデータを引き継いだまま購入版(有料版)に変更することができます。
登録したアカウントで製品版として購入し、そのあとは通常の有料版として制限のない環境でプレイすることができるようになります。PC版の製品版の料金は26.95ドルで、日本円に換算すると、約3200円前後となっています。

マインクラフト無料版のサバイバルモード初期の攻略方法

マインクラフトにログインすることで、ランダムで生成あれた3Dマップでプレイすることができるようになります。マインクラフトのサバイバルモードでは、体力ゲージ(ハート)と満腹度(肉のマーク)があり、どちらかが0になるとリスポーン地点(スタート地点)に戻されアイテムは倒れた場所にばらまかれた状態になります。
また、太陽の出ている時間と太陽の出ていない状態があり、基本的な活動は太陽の出ている時間に活動することになります。
その理由は、夜になるとモンスターが現れ、あっという間にやられてしまうためです。そこで、最初の一日をやりすごすための手順として、まず木を切り土を掘って夜になったら地下にもぐり敵から身を守ります。
地下は暗闇なので「たいまつ」などを使い火をおこす必要があり、また地下を探索するためには土を掘る「スコップ」と石を掘るための「つるはし」が必要です。そのため、まず木を切り「木のスコップ」と「木のつるはし」を優先して作るようにします。
ベッドを作るためには羊から羊毛を取り、木と組み合わせることで作成することができるのですが、初日で夜になる前に材料を集められないのでしたら無理をせず地下に潜ったほうが生存率は上がります。
【サバイバルモード初期で優先して手に入れたいアイテム】
・たいまつ
・木のスコップ
・木のつるはし
・ベッド
初日をやりすごしたら、朝と夜を繰り返しながら少しずつ行動範囲を広げたり、アイテム収取していきます。また家を建てたり地下を探索したりとやることは自由なので、まずは生き残ることを考えながら探検していくことになります。

製品版MainCraft(マインクラフト)のアップデート方法について

製品版マインクラフトでは、基本的に自動でアップデートしてくれる仕組みになっているので手動でアップデートする機会はあまりないですが、何かのトラブルで自動アップデートされない場合は手動で行う必要があります。
【手動アップデートの方法】
MainCraftのクライアントを起動してログインすることでアップデートされます。その時に最新のアップデート情報があれば、「更新するかどうか」のメッセージが表示されるので、YESかNOを選択することでアップデートが完了します。

製品版MainCraft(マインクラフト)ではバージョンをお好みで変更することができます。

マインクラフトでは、常に最新版だけではなく、過去のバージョンを選択して自由にプレイすることができるようになっています。やり方は簡単で、MainCraftのランチャーを起動して「横三本線」のメニューアイコンをクリックします。
次に「起動オプション」を選択し「+新規作成」をクリックします。バージョンという項目が表示されるので、▽ボタンを押してバージョンを選択します。
あとはプレイしたい過去のバージョンを選択すれば設定は完了です。元のバージョンや最新のバージョンに戻したいときも同じように設定すればOKです。

マインクラフトと似たような無料ゲーム

Maincraftには類似したゲームが多数公開されています。類似ゲームといってもまったく同じではなく、それぞれマインクラフトとは違った楽しさや特徴があり、本格的にプレイすることができます。
パソコンのブラウザでプレイできます。
マインクラフトは3Dの世界を舞台としたオープンワールドタイプのゲームですが、「Mainblocs」は2Dマップで世界が構成されています。基本的なゲームの仕組みは似ているので、2D版のマインクラフトとしてプレイすることができます。
Trove
好みによってはマイクラよりも楽しめるという声もあり非常に人気があります。
マインクラフトのようなアクション・アドベンチャーというよりはMMORPGに近い作りになっています。マイクラとの大きな違いは、クラスの選択やダンジョンの攻略といった要素が強いということが挙げられます。
もちろん基本的な設計や、クラフトできるという点はマイクラと同じようなエッセンスで作られています。自由度の高さや攻略するというゲーム性の高さが「Teraria(テラリア)」に近いという印象があります。

スポンサーリンク