NEWS

abcクッキング

スポンサーリンク

ABCクッキング教室の評判や内容は?

ABCクッキングスタジオは全国120以上のスタジオと海外スタジオまである大手料理教室です。全国の各主要都市で展開してるので、どこにお住まいの方でも通う事ができます。
また、創業30年以上と料理教室として老舗。
もともと静岡県藤枝市にて食器・調理器の販売店に併設する形でスタートしたのが始まり。ガラス張りのスタジオが話題となり、手料理教室の流行も後押ししてどんどん口コミが広がり、2014年にはNTTドコモと資本提携してさらに世界進出が加速しています。
これだけ続いている評判の料理教室となれば、親世代からABCクッキングの生徒というご家庭もたくさん参加されています。

ABCクッキングの教室コースは?

コースには大きく別けて、
・メインのクッキングコース(料理教室)
・ブレッドコース(パン教室)
・ケーキコース(ケーキ教室)
・キッズコース(こども教室)
があります。
そしてさらに、それぞれコースごとに、
・基礎クラス
・習得クラス
・セレクトクラス
など、技術レベル別にクラスが設定されています。
なのでまずは、何を習得したいかを選んで、そこからご自分の技術レベルに合わせてクラスを選ぶといった感じになります。

スポンサーリンク

それぞれのコース料金は?

まず、入会金が12000円かかります。
コース料金は各コースおよびコース内のクラスによって変わってきます。
分かりやすく平均して1回あたり5000円前後といったところ。
レッスン料・材料費・レシピ代が入った料金です。
キッズコースは幼児で月1回月謝3000円、小学生で月2回月謝5500円。
ちなみに入会金と初回コース料金が半額になる学割もあります。
(小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、短期大学、大学、大学院。キッズコース以外が対象。)
若い方の受講者も非常に多く、学生のうちから料理を身に付けようと通われる方もとても多いです。

ABCクッキングの評判は?

お料理の経験がない人にとっては、包丁を持つことも食材を切る事も初体験ですから、「私みたいなド素人でも大丈夫!?」と思われる方も多いようで すが、各基礎コースでは道具の扱い方はもちろん、下ごしらえの大切さ、美味しく作るコツなんて事まで教わる事が出来るので、どんな方でも安心して通う事が 出来ます。
ABCクッキングは30周年を機に、食材の調達をJA全農と“らでぃっしゅぼうや”と提携、安心して食べられる食材も、人気の秘密かもしれません。
ちなみに、悪い評判としては料金についてがほとんどですね。
コース別料金は6回分、12回分とまとめて支払うとその分安くなりますが、金額だけ見ると最初の支払いで結構な額になるので、少しうがった見方になっているところもあるようです。
料理教室に通うメリットは、自分1人じゃ上達の難しい料理スキルを順序立てて覚えられるところ。周りの生徒さんと一緒に進められるから、いろんな失敗や一番の正解がズバリ見て学べるんですよね。
だから習得も格段に早くなります。
そう考えると1回あたり5000円程度でしっかりと学べるABCクッキングスタジオが人気になる理由も分かります。

スポンサーリンク